SSブログ

こどものしつけ [子育て]

本日のカレンダー☆
画像2011 008.jpg
けじめのある親の生活態度。。。
「早寝、早起き、挨拶」はできてるけれど。。。
他は見本となってないこと多いじゃん[がく~(落胆した顔)]

いっつも小1の長女に、「宿題は?」「明日の準備は?」「ピアノの練習は?」
「早くしなさぁ~い!」と1日に何度言っているかわからないくらい。
いつもいつも早く早く。長女をあせらせ[あせあせ(飛び散る汗)]。。。。
もし逆に・・・
「片づけは?」「洗い物は?」「洗濯は?」「掃除は?」「出かける準備は?」
「早く早く~早くしなさぁい!」。。。と私が言われたら・・・・。
「うるさぁ~い[むかっ(怒り)]わかってるよ。これからやるの[ちっ(怒った顔)]
ってキレちゃうな多分[ふらふら]

長女もきっとこんな気持ちなんだろうなぁ~と反省[バッド(下向き矢印)]

わたしも出かける前にいっつもバタバタ用意して[あせあせ(飛び散る汗)]
よく忘れ物もしちゃったり[たらーっ(汗)]
やりたくないこと嫌なことは後回ししたり・・・。

子どもに見本をみせられるよう努力しないとっ。。。。

早くしなさい!などガミガミ言わなくてもよくなるような
環境づくり、習慣づくり 挑戦していきたいと思います[かわいい]

子どもたちが起きてくる前に
まだ途中の[たらーっ(汗)]子ども服の片づけ祭りを少しでもやらないと。。。
がんばれよ!わたし。

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

はりねずみ☆彡

この、標語(?)身につまされる思いですな(笑)
毎日、毎日、あれやった?これやりなさい!
一日中言ってます。
いけないいけない・・・・(T.T)
by はりねずみ☆彡 (2011-11-05 21:15) 

yasumin*

かよ☆さ~~ん♪ (早速呼び名を変えた私♪)
こんにちは~~!!
昨日、北海道から帰宅しました。
ゆっくり記事を読ませていただきましたよ~~!!

すごく私の心に沁みる言葉ばかりで。
そう!そうなんだよね!!と読んでいました。
私もkannaがのんびりタイプで毎朝、「早く!早く!!5・4・3…」とか
数えてみたり。。最悪でしょう~~。(ゲーム感覚で。と思っていても、本人にしたら嫌かもしれないですよね。)

まずは、私がなんでもテキパキできるようにしなくちゃ。
ご飯も美味しいものを作って喜ばせたい反面、めんどくさくて手抜きの日も。。
さぁ、さぁ!!かよ☆さんのブログで元気をいただいたので、頑張ります!!
リンクありがとうございました♪
by yasumin* (2011-11-07 16:49) 

かよ☆

はりねずみ☆彡さんへ
コメントありがとうございます(^-^)
返事遅くなりましたm(U.U)m

子どもについつい言ってしまいますよねぇ~
今はぎりぎりまでなるべく言わないように
我慢してるんですけど。。あまりにやろうとしないことが
多いのでもう一気に爆発。
結局いつも言ってしまうんですよ~(笑)
言われなくても自分からパッパとできるようにを目標に
娘もわ・た・しも(笑)がんばらないとな~。
by かよ☆ (2011-12-09 04:11) 

かよ☆

yasumin*さんんへ
コメントあざ~っす!!!
遅くなりすみませんm(u.u)m
おかえりなさ~いっ!て書きたかった。。(笑)
かよ☆って呼んでいただいて嬉しいっす~♪
yasumin*さんのブログにはじめHNをとはな☆に
していたのでいつかよ☆ってしようか考えてたところでした。
これからはかよ☆にさせてもらいますね~。
うちの長女ものんびりタイプ。うちは通学路の途中に橋があり
歩道付いてないのでバス通学なんです。しかも田舎だから
1時間に1本。もう朝はわたしが必至です(笑)
ひとりでパパパとできるように~~!(そんな日がくるかなぁ??笑)
娘もわたしも課題です。
こちらこそリンクありがとうございました☆(^-^)ノ
by かよ☆ (2011-12-09 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。