SSブログ

こんまりさん流片づけ祭り♪(子ども服編) [片付け]

子ども服の片づけ祭り。。。
こんまりさん流だと全ての服を全部出して山積みにしてから
ときめき度で選別していくやり方ですが・・・
物が多い我が家はまず服の山を作るスペースを作るための片づけ[もうやだ~(悲しい顔)]トホホ。

自分の服とパパの服、靴の片づけ祭りはスムーズにいったけれど・・・
子ども服は苦戦[ふらふら]洋服の数がはんぱじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]
うちは(3ヶ月・2歳10ヶ月・年中さん・小1の)四姉妹なので
60~120サイズの服が揃っていて
しかも子どもの服って、思い入れがある服はなかなか捨てられなかったり
ときめかないけれど、四女にまで、あったら使えると思ったり。。。貧乏性なもので[たらーっ(汗)]
こういうのが物が多くなる原因ってわかっちゃいるけど・・・。
そんな感じで・・・なかなか進まずにいました。
1回1/4くらいの量を床に広げてみたものの。。。大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]

一気にやる時間が作れないので山を作ったまま放置ってことも[たらーっ(汗)]あはは[たらーっ(汗)]
こんなんじゃ 片づける前に気持ちが負けちゃう[バッド(下向き矢印)]
「このまま、一生片づかない家にいるつもり?本当に本当にそれでいいの??」
っと自分に何度も問いかけ、理想の暮らしをしてる素敵なyasumin*さんのブログを見て、
わたしもいつかこんな暮らしを~[るんるん][グッド(上向き矢印)]ってイメトレして。
よーーーーしっと喝を入れ[パンチ]
子ども服の片づけの気が乗らないときは。。子どもの本をときめき選別したり、寝室の気になってたほこりなどの拭き掃除したり。。。とにかく前に進もうと。

でも子ども服はどうにもこうにもいかない状態だったので。。。
片づけ上手のママ友を[家]呼んでアドバイスをもらい助けてもらいました。
ありがとうKちゃん[ぴかぴか(新しい)]

いかにも夏物っていう服は衣装ケースにサイズ関係なくたたんで、しまう。
ときめかない洋服、汚れがひどすぎるもの、やぶけたりして着れなくなった洋服は
⇒ありがとう[ハートたち(複数ハート)]さよなら[わーい(嬉しい顔)]袋へ
60~70(四女)80・90(三女)・100・110・120(二女・長女) のサイズ別で
分けるやりかた。まず透明の袋にサイズを記入したマスキングテープを貼り、
ひたすら袋に入れるという作業をしました。
一気にできない私にとっては山積みの状態が耐えられない[たらーっ(汗)]
サイズで袋分けしておけば、いざ子どもが洋服を着るときにそのサイズの袋の中から出す。
みたいにできるようにして。。。
サイズが分けられたら、袋ごとにおたたみ ⇒ 収納タンスへ並べていく。
時間がきたら途中でも袋ごと収納ケースへしまい部屋のはじっこに置いておく。
ストレスへります[わーい(嬉しい顔)]
片づけができる時間ができたら、衣装ケースを持ってきて袋ごとにひたすらやる。
のくりかえし。

一気にできず、もどかしいですが、
私の今できるベストなやり方でやり進めていくしかないということでがんばってるところです。
あともう少し。ひたすらがんばれ。がんばれ~o(^o^)o



ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

こんまりさんの片づけ本であなたもときめく人生になりますように☆
   ↓ ↓ ↓
  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はりねずみ☆彡

断捨離・・・一生の課題かも・・・σ(^_^)ワタシ
一人っ子の娘は3年生なのに身長120cm体重20kgしかないから、
最近やっと90サイズを卒業。。。
親戚から回ってくる、120、130とか、どんどんたまってきて、
何人姉妹?って言う状態の量に・・・
ちょっと、ワタシもがんばろうかなぁ・・・(触発されました)
by はりねずみ☆彡 (2011-11-24 16:02) 

かよ☆

はりねずみ☆彡さんへ
娘ちゃん、スレンダーなんですね。
うちの長女小1も小柄なので120も少し大きめ。
でももらったかわいいお洋服とか捨てられない。。。ですね。
すっごい大容量のウォークインクローゼットがほし~。
うちには、クローゼットがないのでクローゼット購入考え中。
パパ(大工さん)作ってくれるといいんだけど~な~。
今、洋服の収納がんばってま~す。

by かよ☆ (2011-12-09 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。