SSブログ

毛糸でシュシュ作りに挑戦! [ハンドメイド]

毛糸で作ったシュシュで[黒ハート]をつくりました[かわいい]
DSC05377 (640x427).jpg

仲良くしているママ友が、かぎ針でシュシュやレイを作っていて。
作り方を教えてもらったので、毛糸を買いに手芸店へ行くと。。。
編まずにくるくる巻くだけでシュシュが作れる「くるくるまき棒」を発見!
巻くだけなんだぁ~と興味深々[るんるん]くるくるまき棒を(2本入り)1つと
かぎ針の10号とかわいい毛糸を買いました。
なかなか、かぎ編みできる暇がなくって[あせあせ(飛び散る汗)]ふと。。。くるくるまき棒の袋をみると・・・
内藤商事さんのホームページで作り方がのってると書いてあったので☆←こちら
早速、見てためしにやってみました。くるくる~[るんるん]まきまき~[るんるん]
あらっあららっ。。。簡単にできちゃったゎ[グッド(上向き矢印)](^-^)
ほかにもマフラーやレイ、エコたわし、リースなども作れるすぐれもの[かわいい]
↓ ↓ ↓
こちらはお買い得☆


←こちらはニットと毛糸のお店「毛糸と手芸トレマーガ」
DSC05356 (640x480).jpg

姉妹おそろいでつけたいし[揺れるハート]お友達にもプレゼントにもいいかも~[るんるん]
手首につけてブレスレットぽくしてもかわいいなっ♪

ネットでかわいくてお買得の毛糸を発見っFabric House Isekiさんの毛糸
全色買ってみました~。上の画像の右半分8色です。どの色もすてきなお色。

DSC05388.JPG
伸ばすとこんな感じ~ボンボンがかわいいっっ。

皮ひもなどにただ巻いてみてアクセサリーにするのもいいかも~[かわいい]いろいろ使えそうです[るんるん]
Fabric House Isekiさんはネックウォーマーやブランケット作りに使う
クルクルマイヤーのファーやもこもこファーを購入したり、お気に入りのお店。
おすすめです!是非!ご覧あれ~。←ファブリック ハウス イセキさんはこちらから

あっ。。。
2つ上の画像の右上にいるピンクの→モモくん(うちにいるコビトです)のことをスルーしたままでした[あせあせ(飛び散る汗)]
☆←以前書いたこびとの記事はこちら
DSC05360 (640x480).jpg
「これ、ネックウォーマーになってあたたかいのよん。ふふふ。」
。。。[目]モモくんって男の子じゃなかったの~[目]。。。。(笑)
「はじめの画像のシュシュで作ったハートの中にかくれてたんだけど。。気付いてくれた??」
モモくんいたっけか?どのたか気付いた方います~??
さてモモくんは置いといてっと。。(笑)遊んですみませんm(v - v)m

これはオーストラリア企画のSEAN SHEEP(ショーン・シープ)という私のお気に入りの毛糸。
個性的でかわいいものが多いです。
DSC05364 (640x480).jpg

中でも私がお気に入りなのは。。。ショーン・シープ オルガcol6(右上のパープル)
毛糸を見て絶対シュシュにしたらかわいいと思って購入。やっぱりかわいい[揺れるハート]いい感じ~[るんるん]
白っぽいグリーンの毛糸はワイヤーに巻いてクリスマスのリースにいいかも[ぴかぴか(新しい)]

作り方を見て・・・これって割り箸や鉛筆などの棒でもできるんじゃないかな~って思って
ためしに挑戦! で・・・できちゃったぁ(*^-^*)
DSC05307 (640x427).jpg
上から順に くるくるまき棒 ・わりばし ・えんぴつ
DSC05309 (640x427).jpg
くるくる~[るんるん]まきまき~[るんるん]
慣れてくると5~6分もあれば1つ完成。
みなさんも楽しんで作ってみてくださ~い[るんるん]うちの子たちはまきまき~するところだけやれました[わーい(嬉しい顔)]
まきまきくるくる~♪歌いながらやると楽しいです[るんるん]

シュシュをパソコンで検索していたら。。。
「ハッピー☆シュシュプロジェクト」被災地へ小さなクリスマスのプレゼントを・・・ という記事を見つけて
←こちらハンドメイド雑貨店アトリエシードさんのブログ
問い合わせたところ、11月30日までok。だったので
うちの子どもたちと楽しくシュシュを作って~送ってみよう!と決めました。

DSC05352 (640x480).jpg
 たくさんの人がHappyな気持ちになりますように☆

モモくんがかくれていた場所(ページ初めのシュシュのハートの画像)は。。。
DSC05381 (640x427).jpg
「じゃら~ん♪」ここでしたぁ~。ふふふ。
そういえば。。。買ったかぎ針使ってないや。。。まぁいいっか~(笑)

今日のカレンダーの言葉。。。
DSC05386.JPG
よ~しっ!いろいろ、がんばらねばなっ。

ブログの書き方がまだ慣れないので時間かかりましたぁ~づかれたぁ(><)
今回はリンクの貼り方にチャレンジしました[手(チョキ)]
まだまだわからないことだらけです。コツコツやっていきます。

でゎ 楽しい休日を~(*^-^*)/ 長々と失礼しました。
風邪にはお気をつけて~☆

ランキングに参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

しおん

こんにちは(。^ ^。)
いろいろな色があるとカラフルで、華やかでいいですね(///▽///)
編み物苦手なので毛糸が扱えるひとはみんな尊敬の的です゜+。(*′∇`)。+゜
こびと図鑑のひとだ … Σ(◎▽◎) ファーストコンタクトしたときは、衝撃的デザインだと
おもいました(笑)

エントリーありがとうございました♪
by しおん (2011-11-29 10:20) 

yasumin*

おはようございます!
とはな☆さん、急に寒くなりましたが、皆さん風邪など引いてないですか?
こちらは、マイコプラズマがすごく流行っています。。。

それにしても、すごいカワイイシュシュ!!
冬らしくていいですね♪
何より、こびとづかんが出てきたときは、プッ!って笑っちゃいました♪
ほっこりをありがとうございます!
そうだ!リンクさせて下さいまし~~♪
これからもよろしくです!!
by yasumin* (2011-12-03 08:13) 

まゆり

はじめまして^^
しおんさんやはりねずみ☆彡さんの所でお見かけしてお邪魔しに参りました。
このシュシュの作り方、簡単でいいですね!
わが子にもやらせてみたいと思います。
いい方法を教えていただいてありがとうございます~~♪
by まゆり (2011-12-08 23:50) 

かよ☆

しおんさんへ
コメントありがとうございました☆
そして返事遅くなりすみません(><)
毛糸はカギ針編みがほんのちっとできるくらいで
すごく苦手。このシュシュは本当に簡単!
巻き巻き~♪するだけなんですよ~。
こびとづかん。。。衝撃的ですよね(笑)
ナチュラルな家づくりを目指してるのに。。。
いろいろな所にこびとのマスコットがぁ~~(^-^;)(笑)
カウプレ企画楽しく♪参加させてもらい♪
こちらこそありがとうございました!
カウンターHIT99999ってすごい数ですよね。
しおんさんすごいなぁ~。
わたしはまだまだ初心者。日々勉強です!
しおんさんのいろいろな作品を見て わたしの ものづくり魂 がメラメラと(笑)
刺激いただいております(^-^)ありがとう☆
by かよ☆ (2011-12-09 06:43) 

かよ☆

yasumin*さんへ
今日は神奈川寒いですね(><)
こっちの方ではみぞれになるかも~ってくらい冷え込んでます。
マイコプラズマ 小学校で流行ってたみたいです。
うちの子は今のところ鼻水じゅるじゅる程度で元気いっぱい!
もう起きなきゃいけない時間なのに長女が起きてこない(^_^;)
。。。は。。はや。。はやく。。 あ~怒鳴っちゃいそう。
いけないいけない。
優しい声で起こしたいと思います(笑)
リンクありがとうございました(^-^)嬉しかったで~す♪
こちらこそ、こんなわたしですがよろしくですっ☆
by かよ☆ (2011-12-09 06:54) 

かよ☆

まゆりさんへ
こんにちは。はじめまして~(^-^)
niceとコメントありがとうございました☆
ブログはじめたばかりなので本当に嬉しいです♪
励みになりますっ!
このシュシュの作り方簡単でいいですよ~っ
巻き巻き~くるくる~♪お子さんと楽しんでみてくださいねっ。
毛糸のシュシュって温かみがあって冬使用で今の時期いいですよね♪
まゆりさんのブログも時間ある時に遊びにいかせてもらいますね(*^-^*)
by かよ☆ (2011-12-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。