SSブログ

こんまりさん流 片づけ祭り♪(自分の服編) [片付け]

こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
人生がときめく片づけの魔法」の本を買い
↓↓↓



物屋敷の我が家をスッキリさせて理想のくらしをしたい!自分を変えたい!!
こんまりさん流片づけ祭りにチャレンジしたいと思います☆

集中して片づけができるように子どもたちを寝かしつけてっと・・・
夜中から1人片づけ祭り開催!!
はじめに家にあるすべての自分の衣類を出して洋服の山を作りました。
自分の服だけでこんなにあるんだと予想以上の量にビックリ。
ときめくかどうかを基準に選んでいく。
「ときめきますか」
ひとつひとつ手に取って選んでいくが・・・。
ときめかないがまだ着れそうだなぁ~いつか着るかも~
そんな服が多々ある。
あ~だめだめ。(><)これがわたしの悪いクセ。
もったいないと思っていつも捨てられなかった私。
ためらう気持ちを抑えてビニール袋へ
ときめかなくなった洋服さんにさよならする。「今までありがとう。」
こんまりさんの片づけ本には、こういった場合は・・・と細かく書いてあるので
捨てられない私もはじめは時間がかかったが、だんだんとスピードもあがり
ときめかなくなった洋服さんの袋は なんとっ ゴミ袋5袋 になった。
そのうち1袋はリサイクル店へ。
残りの4袋は可燃ごみへ。
こんなに捨てることができたのは初めてのこと。やったぁ!!
ただ・・・痩せていた時に着ていたお気に入りの服たちがどうしても捨てられなかった。
あまいんだよね。わたし(^^;
痩せたら着るからといって・・・いつ痩せるんだ。
痩せるどころか太り続けている。(苦笑)
ということで、My ルールを勝手に設けることにしました。
衣装ケース1個分の、ときめくけどサイズが合わなくて着れない洋服さんたち。
1年後にこの服が着ることができなかったら全部捨てること!!
(なんで1年も??詳しくは次に書くとします・・・。)

片づけ祭りは3時間半くらいかかった。
やったぁ~という達成感と同時に眠さと疲労感。疲れました。
あと、旦那の服と4人の子どもたちの服もまだまだ。
こりゃ いつになったら片づくんだか・・・。ふぅ~。
あっいけないいけないっ。イメトレ。イメトレ。理想の暮らしのため。
がんばれ わたし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。