SSブログ

2012年☆よろしくお願いします [日常]

昨年はブログでたくさんの素敵な方々に出会いました。
たくさんの元気や笑[るんるん]色々な刺激をいただきました。
どうもありがとうございました。
わたしも少しでも皆さんみたいに近づきたい。
自分ができること、自分にしかできないことを後悔しないように
精一杯やっていこうと思います。

DSC06414 (640x427).jpg

ご挨拶が遅くなりました・・・

実は・・・クリスマスが終わったころから、
3女の今まで我慢してたことが爆発してしまったのか
風邪が治った後だったこともあって、昼間もずっーと、ぐずっており
4女をおんぶして、3女を抱っこしたり。(赤ちゃん返りみたいな感じなのかな。)
夜中は長い時で1時間は夜泣きして暴れてしまい。。。。
4女に2~3時間おきに授乳をしながら、3女の夜泣きがおさまるまで抱っこしながら見守り。
そんな状況がずっと続いてしまっていて。。。
だから、大掃除もしてないし、家は前より散らかり放題な状態のまま
色々なことも途中のままではありましたが。
31日夜から先日まで、スープが冷めない距離にあるパパの実家に泊まりに行って。
近いので自分の家に昼間戻っては片づけたりやり残したことをやったり。
4女をおんぶしながらではありましたが誰もいないのでやることははかどり。笑。
忙しながらも、みんなでおいしいものいっぱい食べて、遊んで、楽しい時間を過ごしてきました^^。

↓パパの実家でのお正月
DSC06279 (640x427).jpg
わたしはおいしい料理を運ぶだけ~[るんるん]
もちろんわたしは食べる専門です。ふふふ。笑。

今年こそはお料理上手なお義母さんにパパ家秘伝のミートソースを
教えてもらってマスターしたいと思います[exclamation×2]
お義母さんメチャクチャお料理が上手で何でもできるお方。
なのでパパは小さいころからおいしいものを食べてきているので。。。
作る私は大変です[ふらふら]ある程度お義母さんに仕込まれ、なんとなく作れるように
なってきたものの。。。まだまだ。
お義母さんはご飯のおかずなど作って持ってきてくれたり。
本当にいつも助かっております。自分でできることはやっていかなくては。。です。

昨年は、お友達からのオーダーのネックウォーマーを作ったり
幼稚園の先生への贈り物に向けての準備、ブログなどなど
自分のことを優先してしまうことが多かったりして。。。
パパに「家のことがちゃんとできてからやってくれよ」と叱られ。
そういうこともあって、子どもも精神的に不安定な状態になってしまったと反省。

わたしも子育ても家事も自営業の手伝いも両立できればいいのですが
要領悪く、どれも中途半端な状態。なので今年からは・・・まず優先は
自営業の手伝い&子育て が第一優先で。。。
それから家事。それができて。。。自分のこと
としていきたいと思います(*^-^*)

3女はお正月にジジ。ババ。パパのお姉ちゃん。み~んなに遊んでもらって
心の不安定な部分もなくなってきて一安心しました。
1月3日。3女の三歳のお誕生日も無事に笑顔で迎えられ。3女もニッコニコ。
本当に良かった[わーい(嬉しい顔)]

4女が産まれて。子育てに慣れてはいるものの。やっぱり4女が卒乳するまでは大変かな。
睡眠もちゃんととれないので、自分が体調壊さないように気をつけながら
無理せず。色々な方に手伝ってもらったり。甘えられることは甘え。
自分でできることはしっかりとやりたいと思います。
子どもたちにも、色々なことをサポートしつつ見守る子育て。
「自分のことは自分でできるように[exclamation×2]」を目標に。

今の時期が本当に大切な子育て。母親歴6年10ヶ月ほど。
悩むことも多いけど、感動することも嬉しいことも子どもの数だけあり。
うまくいかないことの方が多いですが。子どもと一緒に親も成長していきたいです。
まず自分の家族を幸せに。それができた上で被災地への支援も
いろいろ自分のできる範囲でやっていきたいと思います。

DSC06417 (640x427).jpg
                        (写真作家 たつろうさんの作品)
長々と失礼しました。

こんなドタバタな毎日の私ですが。せっかく一歩踏み出して始めたブログなので
これからも引き続きコツコツやっていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします[かわいい]




ランキングに参加しております!
ポチッと応援よろしくお願いします☆m(v。v)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

しおん

ことしもよろしくお願いいたします(*^∇^*)

4人のこどもにかこまれて … それはそれはとてもたいへんでしょうが、
みなさん女の子、成長につれて、お手伝いを覚えてくれることでしょう … ヽ(´▽`)ノ
いまはとてもたいへんな時期 … でもきっとすぐに成長してしまって、
なつかしくなってしまう日がくるとおもうから、その瞬間をたいせつにしつつ
今年の決意とともに、がんばっていってください(*^∇^*) 無理はせず …

by しおん (2012-01-07 10:54) 

かよ☆

>しおんさん こんばんゎ。
今年も仲良くしてください♪よろしくお願いします(^-^)

は~い!無理せず一瞬一瞬を大切にがんばりま~す^^。
by かよ☆ (2012-01-08 02:15) 

まゆり

かよ☆さん、こんにちは^^
4人のお子さんのママさん・・・しかも下のお二人はまだまだ小さい。
本当に大変だと思います。
私は二人でもひーひーー言ってました^^;;;
いろいろと大変でしょうけれど、まずはご自分の体調を一番大切にして欲しいなーと思います。
多少家のことが滞ってもいいじゃないですかーっ(ぐーたら主婦の言い分・・・(笑
無理せずゆっくり、ちょっとずつ頑張りましょ^^
今年もノンビリよろしくお願いいたします^^ノ
by まゆり (2012-01-08 16:17) 

かよ☆

>まゆりさんへ
こんにちゎ。
そうですね。家族のため、自分の体調を1番に大切にしたいと思います。
春にある健康診断も受けてみよ~。食っちゃ寝してたから
体重計にの・れ・な・い(^_^;)体重管理もしないとです~笑。
わたしいつも頑張りすぎて、からまわりしちゃったりするタイプなので
まゆりさんからのコメントで少し気持ちが楽になりました~。
まゆりさんありがとう!
多少家の事が滞ってもいいですよねっ。。。多少は(笑)
ゆっくりちょっとずつ、家の事も頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
by かよ☆ (2012-01-09 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。