SSブログ

がんばっている仲間たち☆私たちの作品 [ハンドメイド]

まずはじめに。。。本日は長~文です。温かい飲み物をご用意ください。笑[わーい(嬉しい顔)]

わたし、学生の頃(短大)インテリア科に所属していました。
設計し図面書いたり、模型を作ったり、家具製作をしたり建築の構造や色彩について学んだり。
すっごくたくさんの学ぶことが凝縮された2年間であっという間でした。
卒業研究は雑貨屋さんの店舗設計。雑貨屋さん大好き[るんるん]
もう図面の書き方や勉強したことも忘れちゃったな~[たらーっ(汗)]
考えたりするのだけは大好きでした♪
当時インテリアコーディネーターに憧れていたのですが。。
私はじっと座って細かい図面を書くのはどうも向いていないってことがわかり。。。
勉強が身についたかは???(^-^;)って感じですが。。。
この短大で得たものは。。仲間。そして、パパも…かな。(*^_^*)ㇷㇷㇷ
そこで出会った仲間たちが今いろいろ頑張っていて。。。
本人たちにも了承得たので紹介させてもらいまぁす[グッド(上向き矢印)]

まず1人目[かわいい]

RIE SIRAISHI 

DSC06521 (640x427).jpg

青山や原宿にある有名な美容室のトップスタイリストとして活躍したのち
昨年ヘアメイク・アクセサリーデザイナーとしてvargas というブランドをたちあげました。
ブログ見たら雑誌に載ってるみたいなので買っちゃった♪
記事を読むと。。。
渋谷のValentine所属のヘアメイクのお仕事もしながらデザイナーもやってるんだって!!
       
←vargasのブログはこちらから(キュートな作品が見れます♪)

RIEがのっていた雑誌↓NYLON(ナイロン2月号)
DSC06520 (427x640).jpg
旬な憧れItピープルに密着!という記事とORGANIC GALLERYという記事に載ってます!
DSC06524 (640x480).jpg

RIEは短大時代も器用でよ~くみんなの髪を製図室で切ったりして~。
美容師になりたい夢をあきらめないで卒業後に資格をとり。就職して
厳しい競争の中、どんどん才能を発揮して。。。
トップヘアスタイリストまで上り詰め、毎日休む暇なく
10年間ヘアスタイリストとして働いて頑張っていて。
私もパパも結婚前までは髪を切ってもらいに美容院に通ってました。
子どもが生まれてからはなかなか原宿や青山までは行けなくって。。
RIEには会っていなかったんだけど。。。風の便りで。美容師を辞めたって聞いて…。
頑張りすぎていたから大丈夫かな~って心配してたけど
新しいこと、夢に向かっていたってことがあとでわかり^^。
RIEって本当にすごいな~って!世界に出ていくすごい人になっちゃったな~って!!
今度ゆっくり会えたらいいけど忙しいのかな~。
無理せずに楽しく♪RIEの道を真っ直ぐ突き進んでいってもらいたいです(^-^)
これからも頑張っているRIEを応援したいと思います[exclamation×2]
フレーフレーRIE!!身体には気をつけるのよ~。
いつかメイクしてもらいたぁい!よろしくぅ。笑。

DSC06528 (640x480).jpg

2人目[かわいい]
家具職人の Iくん。
Nem という名前でオリジナル家具を作っています。

←Nemのホームページはこちらから(かっこいい素敵な作品見れます♪)

学生の頃もおしゃれさんで器用だった Iくんの作品は
かっこよさの中にも使う人の事も考えられている丁寧な作りやこだわったデザイン。
自分だけの家具を探してる人には絶対おすすめ!!

そのNemの作品で木の器。
うちの工務店でのお客様の挨拶に使いたいなと思って購入しました。
こちら↓
DSC06456 (640x427).jpg
みんなちがってみんないい~[るんるん]みんなちがってみんないい~[るんるん]

DSC06463 (640x427).jpg

木目や形、色がそれぞれ違って。。同じものがない。木そのままの器。素敵でしょう♪
あげるのがもったいなくなっちゃって。。。笑。 半分は私が使っちゃおっと~^^♪
あとは大切な人へのプレゼントに~。笑(*^0^*)ふふふ
こういう素敵なものは結婚祝いや新居祝いや特別なプレゼントに絶対いいよね~♪
わたしは一番下の小ぶりな少し深さがある濃いめの色の感じが好き。

DSC06460 (640x427).jpg

アクセサリーなど小物いれ?パンやお菓子などのお皿に?なに入れようかな~[わーい(嬉しい顔)]

DSC06518.JPG

また作ったら購入したいので Iくん教えてね~!

まだまだ続きます・・・ここでスーハー。深呼吸~。飲み物飲んで休憩を。笑^^。

ついでに~。4年前。パパと Nem のコラボ?作品[かわいい]東京西荻窪のカフェ。
(残念なことに今はオーナーの都合で閉店してしまったんです…(>_<) かなしい。)
パパがカフェの内装、外装を~。Iくんが家具などなど~。
DSC06529 (640x480).jpg

↓ピンクがきいてていい感じでしょっ^^?Nemの椅子などもかっちょいぃ!!
DSC06530 (640x480).jpg

お次は…
[かわいい]パパの工務店(大工)作品。。。おととしにやった美容室工事。
DSC06425 (427x640).jpg

↓各部屋のステンドガラス入りの引き戸はすべて色が違います。
タオル入れは下から取り出せるように。ちっちゃな小窓。各部屋、形が違います。
DSC02752 (640x480).jpg

↓これは流木を使って作った受付にあるテーブル。右には雑誌おき?棚。
DSC06432 (427x640).jpg

↓先日家族6人(多っ。)で髪を切りに行きました♪
こどもは2年生までタダ!!ちゃっかり3人切っていただいちゃった(^-^)v[るんるん]
二女が切ってもらっていて。とっても嬉しそう♪DSC06437 (427x640).jpg
予約制で各部屋が個室になってるので子ども連れても大丈夫。
わたしも4女を抱っこしながらやってもらい。とっても助かりました。
かなりお騒がせしましたぁ(^_^;)
オーナーさんいつもありがとう☆年下なのにしっかりしてて1人でやってて腕も確かです!
Nemの木の器はお金受けに使ってくれるって~♪

まだ…続きます・・・ここで目をパチパチ[目]肩をまわして~休憩を。笑^^。

お次は…
パパが今やってる家でのプチリフォーム(クローゼット&駐車場の倉庫)の紹介[かわいい]
人のお家ばっかり工事して…うちの家はなかなか。。。
でも昨年末。重い腰を上げて頑張ってくれてます~。
だって2年まえくらいからず~っとわたしが口うるさく言ってたので~笑。
ようやくですよ。よ・う・や・く。パパ サンキュ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

これは2年前に玄関の上が吹き抜けになってたスペースを。もったいないからと部屋にしてしまい。
そこにクローゼットを作ってほしいと言ってました。2年間ずっ~と。長っ。笑。
作ってくれないから通販とかで購入しようって思ってたんだけど、
金額が高いし、合うサイズが見つからなくって。。。昨年末1日半で完成。
ねばったかいがありました。1日半だったらもっと早くにできたんじゃないかと思うけど。。
これがなかなかできないんですよね。。。私もたぶんそうなるから強くは言えません(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
今こんまりさん流片づけをしてる最中で、洋服の収納に困ってたので。これでOK。
わたしも収納がんばらねばなっ(^_^;)

↓クローゼット+マンガ棚。
上のスペースは物置。下にはポールを。上の3人娘が木くずの掃除のお手伝い~[るんるん]
って言いながら魔女のキキごっこ→ケンカ→ママのツノが出て→終了~。笑。
DSC06229 (480x640).jpg
↓左サイドはパパのマンガ棚。知らない間に。。。こんなたくさんになっちゃったょ。
DSC06534.JPG

↓道具や材料の在庫が多くって
 駐車場の奥のスペースを倉庫部屋にしてしまおうと。ただいま製作中。
 出来上がったらUPします。お楽しみに~(^-^)ノぱぱガンバっ!
DSC06488 (427x640).jpg

そして…
ちゃっかり~^^♪ わたしのハンドメイドのものたち[かわいい]
↓これは長女の幼稚園の時にはじめて作ったレッスンバック。体操着入れ。うわばき入れ。
DSC05412 (640x427).jpg

↓レッスンバックは接着芯とキルト芯が入っててリバーシブル。
DSC05399 (640x427).jpg

DSC05394 (640x427).jpg

↓二女の体操着入れ。レースがひねちゃったまま縫ってしまい・・・そのまま直さず(^_^;)あは。
DSC05418 (427x640).jpg

↓かぶりタイプとボタンかけタイプのネックウォーマーたち。
DSC06506 (640x427).jpg
DSC05737 (640x480).jpg
↓裏返しにすると~
DSC05741 (640x480).jpg
DSC06006 (640x427).jpg
DSC05089 (640x427).jpg
↓ふっかふかブランケット。
DSC05110 (640x427).jpg

昨年書き溜めてたことや、自分たちのことや、写真もいっぱいだったので
長くなってしまいました。。。m(u.u)m
ためていたものを一気に出した感じで何だかスッキリやら疲れたやら。。^^。
(今日の夕飯は・・・手抜きコースになります。みんなごめんねっ(^_^;))

がんばってる仲間やお友達がいるって思うだけでわたしたちもがんばれる。

わたし主婦だし…って。ついこの間まで自分の夢なんかあまり考えていなかったんですが
最近夢ができました。人をあった~かな気持ち[るんるん]にさせる もの をつくりたい。
「ものづくり職人」になりたい!!っていう夢。
だいぶ先になってしまうか?なれるか?はわからないけれど。今はコツコツ修行。修行。
修行がスムーズにできるように今は片づけに専念です。。。ぅぅぅ。
こんまりさ~ん 助けてくださ~い!!
もう1度こんまりさんの本を読んで気合い入れなおさないとです。。。

あっ。クローゼットのカーテンも作らないと。。。
あんなもの~こんなもの~アイディアはい~っぱい思いつくんですが・・・
作れなぁい~(ToT) うずうずしてます~。ノートに書き留めておかなくっちゃ!

最後まで読んでくれてありがとうございました☆(*^-^*)

DSC06466 (640x427).jpg
「おらはこれがお気にぃ~♪」byモモくん
☆←以前書いたこびとの記事はこちらです(こいつはなにもの??って思った方はよかったら観てねっ)


ランキングに参加しておりますっ!
かよ☆がんばれ~!!のポチをお願いします(*^-^*)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 12

ミーナ

かよちゃん、なんだかすごいお友達が身近にいるんだね~!
インテリア関連の学校や仕事に就いてる人って絶対オサレ~だ!
きっと、かよちゃんもオサレさんだなっ。

パパの美容室工事の2枚目の青く?塗ってある雰囲気大好きっ。
うち、ダークブラウンと白と青で統一してるから、こういう感じ大好きよ。
パパがいろいろ作ってくれるの、羨ましい・・・。
プロの仕事だからしっかりしたものだからいいなぁ。

ネックウォーマー、私もこのタイプ作ろうと思ってて、
なかなかミシンを出す気にならず冬が終わるんだろうな(笑)。

by ミーナ (2012-01-14 21:15) 

パセリーチョ!

みんな頑張っているんだねー。
I君のご活躍は知ってたけど~、RIEちゃんにはビーックリ!すごーーい。
よっちもいい仕事してるーー。
やってきたことや自分でデザインしたものがずっと残るっていいねー。
かよのハンドメイドもプロ級。売れそう!!!
頑張ってるみんなの話聞けてうれしーーです。
ヨシ!私も仕事がんばるぞーー!!!!
最近はインテの〇イとも連絡取ってるんだってぇ!?〇イからの年賀状に書いてあったよ~。

よけいみんなに会いたくなりました。
やろう、同窓会(^-^*)/
いい場所とかあるかな?子どもたちも参加できる会だと楽しいよね♪

by パセリーチョ! (2012-01-15 11:56) 

かよ☆

ミーナねえ~(*^-^*)ノこんばんゎ♪
キラキラ輝いてる友達がいて刺激もらってます~
わたしは全然。オサレじゃないのぉー
出産のたびに太り続け…18キロもっっ(^_^;)
あの頃に戻りたい…別人なの~笑。
洋服の販売員してた頃のかわいい服も着れず…。
見るからに子育てで疲れて大変ですって感じが出まくりで~
お化粧もあまりしないし。。。
今年こそはダイエットなど自分磨きしないと~って(>_<)

美容室の扉は樹齢100年の杉板で1回バーナーで焼いて→金たわしでこすり
木目をだした上に塗装してるんですって~。
青なかなかいいよねっ!あと緑ぽい扉もあるんだ~^^
ぱぱ(うちは)これで食べてます^^♪
作ってくれる=仕事がない時期=収入ない~(ToT)
プロだからこだわりすぎて。いい材料使ったりで…結構お金かかるの。
2月どうしよう。。。(笑)
でもめずらしく(笑)今回は頑張ってくれたのでわたしも片づけがんばんないとっ♪
ネックウォーマーボタンのタイプかな?
おととしにお友達オーダーでたくさん作成した時、
かぶりだと人それぞれ好み(フィットする方がいい人、ゆったりめがいい人)
頭の大きさも全然違うから。ボタンだと調節ができて♪いい♪
わたしも寒すぎてやる気が…今レッグウォーマーに挑戦したいんだけど。。。
いつになるのやら(笑)だれか~わたしにやる気を~!
いっしょにがんばろぉ~!笑。
ミーナねえ。寒いので風邪には気をつけてね~(^o^)丿
by かよ☆ (2012-01-15 21:30) 

hana

かよ☆さん、遊びに来ました~(^^)
すごいわ~お友達も旦那さんも、センスがいいですね!
素敵な人に囲まれててかよ☆さんは幸せですね、それもかよ☆さんに魅力があるからなんだろうなぁって思います。
4人も可愛いお子さんを育てながら、ブログも書いて、ものつくりも頑張るなんてすごい。
~私は子供が小さい頃は子育てだけで日々終わっていた(爆)
また遊びにきますね♪♪
by hana (2012-01-16 09:23) 

しぃ

カヨ☆来ちゃった!

カヨのお友達さんたちスゴイね!
偉大過ぎる!!!

パパさんもステキ☆
我が家も色々改造して欲しいわ。

カヨも頑張ってるんだね。
カヨ器用だもんね~。
私も子供のワンピースと浴衣作ってみたよ。
簡単な夏限定(笑)

ネックウォーマーなんてステキすぎ☆☆☆
どぉやってやるの?
姉妹でオソロなんてカワイイよね。
by しぃ (2012-01-16 16:38) 

かよ☆

>hanaさんへ☆
こんにちゎ~!!コメントありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいです♪1人でテンションあがってしまいました(笑)
周りにいる素敵な方々。本当にわたし幸せです♪
もちろんhanaさんも私の周りにいる素敵な方♪のひとり^^。
そういう方とのつながり大切にしていきたいなって思います。
はずかしくないようにhanaさんのブログで研究・勉強して
家族が笑顔になる居心地のよいお家づくり頑張ります!!
長い長~い道のりになりそうです(^_^;)が…がんばるぞォ(笑)
これからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いします(*^-^*)ノ
hanaさんのブログにも遊びに行きますねん♪
by かよ☆ (2012-01-17 11:00) 

かよ☆

>しぃちゃん こんにちゎ^^。
来てくれたのね~\(^o^)/♪
周りにすごい素敵な方ばかりで毎日刺激をもらってるよ。
パパさん。家事もやってくれるとも~っと素敵なんだけどねっ(笑)
しぃちゃんもお洋服の手作りすごいねっ!
私はまだお洋服はチャレンジしてないんだ(><)
今年こそはやってみたいんだけど~~。
ネックウォーマーいいでしょ♪
やると意外と簡単なのよ~。やるまでの決意と用意とかが大変だよね。
親子おそろいもかわいいよん。
詳しくはいろいろ話したいので今度連絡しま~す(^-^)
また遊びに来てね☆
by かよ☆ (2012-01-17 11:06) 

かよ☆

>パセリーチョ!さんへ
こんにちゎ^^♪インテのみんながんばってるよね~。
パセリーチョ!さんも3人の子育てしながら色々頑張ってるね。
わたしも見習ってお料理しなくっちゃ!いつも手抜きでさ(^_^;)
抱負すばらしいね。わたしも目標立てないと。。。
走るの素敵な宣言!!足の具合はどう?持病のこともブログで知ったよ。
大丈夫??パセリーチョ!はいつも明るいっていうイメージ
があるからビックリしたよ。。無理しないでね。
よちもかよも応援してるよっ!

同窓会、子連れで会えるとこ探してみるよん。
インテ同窓会実現しますように☆
たくさん語りたいね~~!!
by かよ☆ (2012-01-17 11:17) 

おっかぁ

お邪魔しまーす~
てんこ盛りの記事だった~
やっとコメント欄にたどりついたよ 笑
かよさんのまわり 刺激的ですね~
だんなさまは大工さん
おっかぁは父が大工でした。
かわいいかよさんの作品も見れた~
北海道めっちゃ寒くてね、ネックウォ―マ―ふかふかで気持ちよさそう~

メール見ました。ご報告ありがとうございます~
かよさんも在庫でちくちくしてみてね~
リンクさせていただきます~また遊びに来るね
by おっかぁ (2012-01-17 23:17) 

かよ☆

>おっかぁさん ようこそ~(^-^)ノ
なかなか書けないからコツコツ書いたものをまとめてダダダダーって
それにしても長すぎでした。^^笑
今度から欲張らないで小分けにしよう♪笑。

おっかぁさんのお父様大工さんだったんですね!!
おっかぁさんの器用なところはお父様譲りなのですね~。きっと。
コツコツ コツコツ組み上げてお家をつくるように
チクチク コツコツ羊毛フェルトのかわいい作品が生まれるんですね!
完成した時の感動をわたしもあじわいたい。。。
片づけが落ち着いたら挑戦してみま~す♪
おっかぁ~リンクありがとう☆
わたしも遊びに行きま~す(*^-^*)
by かよ☆ (2012-01-18 05:34) 

しおん

わたしの進みたかった道だ … Σ(◎▽◎)と、読んでいて気づきました。
そうだ、インテリア系に行けばよかったのか、と。
絵が好き、デザインが好き、というだけで 芸大を受けて失敗してしまい、
普通のがっこうにいきましたが、そうじゃなくて、インテリアだったかもっっっと(~_~;)
掃除がすき、内装を工夫するのがすき … いまさらのいまさらですが、
読んでて気づいたんです(笑)
とってもすてきな仲間に囲まれて、かよさん いいな~゜+。(*′∇`)。+゜

by しおん (2012-01-21 15:02) 

かよ☆

>しおんさん おはようございま~す(^-^)ノ
わたしはインテリア系に行ったのに結局はアパレル関係に就職。
洋服の販売員をしてました。。。
パターンの勉強や裁縫を習っておけばよかった~と。。
今思います。インテリアももっと真剣に学んでおけばよかったな。
後からこうしたら良かっのかも~って思う事いっぱいです。
だから今できる範囲の中でやる気次第でいろいろ学ぶことが
できるんじゃないかって。
思ってるんですが。。。なかなかやる気がね。。。笑。
でもわたし34歳。まだまだこれからよォ~(笑)

素敵な仲間たちでしょ~^^♪
しおんさんもわたしの自慢な素敵なブロ友仲間ですよん(#^.^#)
いっつも刺激いっぱいもらってる~♪ありがとう~☆
by かよ☆ (2012-01-22 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。