SSブログ

冷蔵庫&キッチンの掃除・片づけ実践中☆ [片付け]

こんにちゎ(*^-^*)
先日の土曜の朝起きたら外が真っ白でビックリしました。(こちら神奈川です)
外はこ~んな感じ。
三女とゴミ捨てに行った時にパチリ。
DSC06781 (427x640).jpg

↓本日は晴れて天気が良いですが…風が冷たいっ。。(>_<)
 山や湖に囲まれている のどか~♪なところです。
DSC06801 (427x640).jpg

まだまだ寒いですね。風邪が流行ってるので皆さま気をつけていきましょうね~。

先日。やっっちまった[あせあせ(飛び散る汗)]出来事がありました。
ニュースで子ども手当を申請していない人が11.2%いるというのを聞いて
あららぁ。。。な~んてのんきに聞き流していた わたし。
書類整理をしていると・・・
あれ。あれ。(+o+)子ども手当の書類?!なんでここにぃ…
出したと思ってたのに。なんでぇ(T_T) 1人であわあわ。。。笑。
よ~く見てみると。3月31日まで出せば。まだ間に合うみたい。(>_<)ほっ。
うちは4人分。4か月分。。。すっごい金額になります。
これも。。。整理整頓・片づけがしっかりできていないから。。。。
反省しました。申請まだの方~。まだ間に合いますよ~~^^
(出し忘れたのは私くらいだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして。今日もまたまた、ちっとやらかしてしまいました(>_<)
二度寝しちまったぁ。。。
パパが「時間だぞ~って」言って先に起き。。。
たしか?わたしも「うん。すぐ行く。」って言ったような????覚えていません(^_^;)
気付くと。。。。パパが「起きろよ[むかっ(怒り)]」と2階に起こしに来て。。。。
パパごめんよ~。お弁当間に合わなかった[たらーっ(汗)]コンビニでお願いします[ふらふら]
あ~。昨日は子どもたちのピアノの発表会のための合同練習で半日遠くまで出かけて
疲れてたの~。しかも何だか色々なことを考えてたらなかなか寝れなかったの~
言い訳はこのへんにして。。。

気を取り直してっとっ(*^0^*)

いっつも。いっつも。昔っから探し物ばっかりしている私。
もの屋敷に住んでいます[ふらふら]片づけが苦手な私は昨年からこんまりさん流片づけを実践中。
洋服のところで…。捨てる!までは昨年中に終わり。収納に困って[あせあせ(飛び散る汗)]一時中断しているところです。。

で・・・今取り掛かってる場所は。キッチン です♪
こんまりさんの本にはキッチンのことは書かれていません。

わたしが毎日使う場所のキッチン。
キッチンの整理整頓がうまくできていないので。毎日効率よく働けていません。。。
ストレスをいっぱ~いためています[ふらふら]
なのでキッチンと冷蔵庫のお掃除&片づけを実践中[かわいい]
いっつも流し台のところに食器をため。洗い物を置くかごにもいっぱいの食器。
食器棚も整理できていなく。積み重ねすぎだったり。つかっていない物もそのままにしてあったり。。。。
この悪循環のまま改善せずに、日々生活をしていたので。
気持ちよくできるように工夫して。家事の時間を短く。快適に!!を目標に。

ただいまこの本たちを読んで。家事をスムーズにできるよう。勉強しています[グッド(上向き矢印)]
↓(ベネッセ・ムック「片づけている家」の収納ルールbook)
DSC06799.JPG
↓リアルシンプル。3冊。これはヤフオクでお安くゲット!Hさんありがとっ☆
DSC06798.JPG

冷蔵庫の掃除は1段ずつ。1段づつ。取り外し→洗って→拭き掃除。
賞味期限切れのものなどもチェックし。(結構ありましたょ[あせあせ(飛び散る汗)]

ピカピカになり気持ちよい~[るんるん]

DSC06413 (427x640).jpg

後はどこに何を置くか。。。
●お味噌汁を作るセット
●パンの時に使うセット
などなど。
分類・仕分けをしている最中です。。。
ぱっと開けたと時にさっと取り出せるように。(いっつもピーピー鳴っています(^_^;))
整理整頓し、賞味期限などで食材を無駄にしないように。

冷蔵庫がピカピカだと何だか気持ちもスッキリ^^♪
そして、カーテンを付けて冷気を逃さないように。少しでも節電!

DSC06804 (427x640).jpg

最後に冷蔵庫の上に包装紙を敷いてテープで貼り。見た目が。。いまいちですが…笑。
(昨年の大掃除で冷蔵庫の上のほこりがすごすぎたので。。。掃除しやすいように。楽に掃除できるように。ね(^_-))

そして食器棚やキッチン収納棚の使ってないままにただ置いてあるものはないか?
ストックしてる食品の賞味期限チェック。
同じ仲間はまとめて収納。

などなど。キッチン周りで中途半端にしていることを少しずつ。。やっています。

片づけなどで行き詰ったり。やる気が起きないな~っていう方は。。。
冷蔵庫&キッチン をやってみるの♪結構おすすめです!!

わたしはとにかく。キッチンに限らず。
あっ・・・って気付いた時に何も考えずにやってみる。行動してみる!
「とりあえず~」や、「あとで~」っていうのをなるべくなくしていこう。

思った時に行動にうつす!を習慣づけしていこう~[グッド(上向き矢印)]
っと努力していきたいと思います!!

今月はキッチンを。
キッチンが終わったら。。。またこんまりさん流片づけ祭りの続きをはじめたいな~!

文章力がなく。長くなってしまいます。読みにくくてすみません。m(u.u)m
今日書けなかったことは、また今度~(^-^)ノ



ランキングに参加しております☆
かよ どんまいっ!でもしっかり~っ!!の応援ぽちっとお願いいたします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

↓こんまりさんが笑顔で見守ってくれています。ときめくキッチンに♪がんばります~!
 こんまりさんのようなぶれない強い心をもてるように。。。。
 「しっかりしろよ~おらも見守ってるぞぉ」byコビトのモモくん
DSC06805 (427x640).jpg
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

ミーナ

かよちゃん~。
うふふ・・。ほんと、きれいになったねぇ!
気持ちいいよねっ。
私も次は冷蔵庫やるからっ。

そしてそして、子供手当の申請してない人

はーい!はーい!ココにいますっ。
先週、二度目の通知が来ました。
「まだ間に合うよ」って2回も送ってくれるなんて親切ねぇ・・
なんて言ってる場合じゃないよね。
早く提出しなきゃ!
by ミーナ (2012-02-20 18:49) 

かよ☆

>ミーナねぇちゃん ありがとう^^うふふ。
あと冷凍庫がまだなんだぁ~。明日がんばろっっとぉ。
お互いにがんばろうねぇ♪

えっ(@_@)ミーナちゃんも仲間??
身近にいるなんてぇ。笑。
今からだと3月末くらいになるみたいよん。
早めにねっ。…って私に言われたくないね…(^・^)笑。

明日遊びにいくねぇ~。明日こそは寝坊しないようにしなくっちゃ。
おやすみぃ。
by かよ☆ (2012-02-20 21:19) 

megu

↓の記事にコメント残したけれど、また来ちゃいました♪

時と共に、物って確実に増えますよね^^;
冷蔵庫って開けると少しブルーになるのは私だけでしょうか(笑)
こんなに綺麗に整頓されてたら、嬉しくなっちゃいますけど♪

なんか、子供手当ての申し込み出したか不安になってきました;;
ミーナも出してないし(笑)
後で、チェックしてみよ^^
by megu (2012-02-20 22:23) 

パセリーチョ!

そっか、そっか、毎日お弁当もちかぁ。ウチと一緒だぁ。
でもきっと我が家よりヨッチの出発時間早そうね!!!!
お弁当あると朝から一仕事だよね。疲れるよね。
それにかよは4人のママ、そして一番下の子はまだBABYちゃん。
私からすると、、、作れる方がすーーごいって思うわーー。

そして私もかよを見習って、捨てる!から始めてみよーーっと。

ダイエットもがんばってねー。
ブログ見たよーー、応援してるよーー!!!

by パセリーチョ! (2012-02-21 07:46) 

かよ☆

>meguさ~ん おはようございます^^
遊びに来てくれて嬉しいです♪
早速、リンクはらさせてもらいました!!
これから 良かったら仲良くしてくださいm(u.u)m

↓の記事にもコメントとありましたが…
そのコメントが見当たらず。。。(>_<)ないようです。
どうしてだろう???

冷蔵庫開けるのこの間まではいつもブルーになってましたぁ(笑)
開けるの♪^^をキープさせていかなくっちゃです。

こども手当昨年の10月に通知がきてたみたい。
提出してないと再通達。1月だったかな。。これがきてなければ大丈夫^^
その分は2月17日頃には通帳に入金されているはず。。。
早く入金されないかな。。。3月中旬になってしまうみたい(^_^;)トホホ。

こ~んな私ですがよろしくです(*^-^*)

by かよ☆ (2012-02-21 10:00) 

かよ☆

>パセリーチョさん おはよっ^^
現場によって出る時間が違うんだけど。今の現場は近いの(^_^;)
だからまだ大丈夫~なんてしてると。。。大変。
よちが出る時間が何時にせよいつも5時くらいには起きれる習慣にできれば
いいんだけどね。。。寒いと。布団であともうちょっとって。。笑。
弁当はいっつもだいたい同じおかずばかり。バリエーション増やしてあげないとっと思いつつ・・・笑。4女おんぶしながら作ってるよ。
それより、その後の子どもたちを送り出すまでが闘いよね。
お互いにがんばろうっ^^

あの衝撃画像を見てしまったのね。。。笑。
よちより10キロも重たいの(^_^;)やばいっす。
あの頃のかよはどこにいってしまったのか。笑。
インテのみんなに会った時に今よりは体を引き締められた状態にであるよう
がんばるよ~。ありがとぅ~(^-^)ノ
by かよ☆ (2012-02-21 10:13) 

ミーナ

かよちゃん!帰ってきたからっ!ちゃんと(笑)。
あのグレーのスーツをかっこよく着こなしていた頃のかよ☆に戻るまで
私、応援するからさっ!
うんうん、わかる。
人に宣言しないとやらなくなっちゃうもんね。

私はね、夜寝る前のおやつタイムをやめたいなぁって思ってるの。
「きのこの山」なら1箱ぺろっと(笑)。ダメ過ぎるでしょ~コレ。

今の体重のマイナス2キロが私にとってのベスト体重。
私もがんばってみようって思うよ!
かよちゃんも、仲間がたくさんいるから
「自分だけギブしたら・・・」って思いながらやるのも成果につながると思うよ。

あのスーツ着てBEFORE→AFTERってアップする日のこと思い描いて
頑張ってほしいなっ!

meguちゃんとこのブログ、ステキでしょ~。
1度お邪魔したら、出ていけなくなるくらい刺激をくれるの。
ブロ友の輪!いいねぇ~。

↑コレを読んできっとmeguは泣いて喜んでるわねっ。

by ミーナ (2012-02-21 14:05) 

かよ☆

ミーナちゃんありがとう。。。(ToT)

帰ってこれて良かったぁ。笑。
これでブログに記事する決意が固まったょ。
体はともかく。
背景をああやってペイント加工しなくちゃいけないくらいの
汚いお部屋の方を公開したほうがいいのかも(^_^;)ふふ。
お部屋は見せられない(>_<)

ダイエットもお片付づけも並行してがんばるぅ。

うん。meguちゃん素敵な人♪ ミーナちゃん素敵な人♪
素敵な人と出会えて私って幸せだな~^^
ブロ友の輪!最高~♪
by かよ☆ (2012-02-21 14:47) 

ミーナ

かよちゃんおはよ~!
ちょっと、聞きたい事あってね。
月曜日に仲良しママが3人目を出産したの。
仲間9人とお祝いを渡すんだけど、
3人目だと何かと揃ってるから、何がいいかわからなくて。
かよちゃんは3人目、4人目のときに何をもらったら嬉しかった?
または、コレいただけたら嬉しいなぁ・・と思った?

ちなみに一人目は男の子。
二人目は女の子。
3人目は男の子で、予算は一人3千円で計27000円なの。
一つは木でできた「大工さん」ごっこができるおもちゃ(8千円くらい)。
もう一つは3人お揃いで来年あたり着れそうなオソロのTシャツ。

まだまだ予算はあるから何がいいかなぁ?

by ミーナ (2012-02-23 08:49) 

かよ☆

>ミーナちゃん おはよ^^。
ブログにコメントしたよ~♪
by かよ☆ (2012-02-24 07:17) 

ミーナ

かよちゃんおはよ!
さっそくお返事ありがとう!
忙しいのに書いてくれたのね(嬉泣)

あ~、やっぱり服って嬉しいんだっ。
みんなで話してたの。
「服って上の子のがあると思って、みんな避けるから、逆に嬉しいかもね」って。
ママ癒しグッズねっ!思いつきもしなかったよ。
やっぱり聞いてよかった~。

ベネッセのそんなサイトもあるのね。
覗いてみるよ~。
たくさんありがとう!

それから、ダイエットがんばれ~!
私も2日前から「夜おやつ」我慢してやめてる(笑)。
お友達(かよちゃん)も頑張ってるし、宣言して自分を追い込む(笑)。

返事はいらないからね!
ありがとう!
by ミーナ (2012-02-24 08:01) 

しおん

9日の金スマみた(*^∇^*) ?こんまりさんの台所収納やっていたの。
コツは「食料」「容器・食器」「調理器具」「スプーンなどの小物」の仕分で、
湿気に弱い食料はコンロの下、湿気の多いシンク下には「調理器具」を置くって
やっていたの~。

我が家は食洗器なんだけど、とーさんが早朝に棚の定位置に戻してくれるの。
むかしは「なんでココからちゃんと出さないんだっっいつまでも置いておくなっっ」て
怒ってたけど、今では早く起きてしまってヒマで仕方ないのかな? … とーさんの役目になってるの(・_・;)
家族がママに全部頼らず何かひとつでもいいからお当番を作っていくといいよね◎
まずはお皿戻し当番を作ってみたらどうだろう(*^∇^*) ?
拒否されたら、1回10円毎日やったら300円だよ!とか … 。
他力本願?(笑)でも、たくさんのお姉ちゃんたちの世話をしながらの家事はたいへん!
だからね、手を抜く方法も交えながら … (///▽///)テヘ


いまから私はこの間の棚のカオスに着手だよ~Σ(=□=)
by しおん (2012-03-11 12:41) 

かよ☆

>しおんちゃん(ちゃん付けにさせてもらちゃった(*^_^*))
おはよう^^♪
金曜日こんまりさんやってたの知らなかったぁ(T_T)
でも教えてもらえてぇ~♪( ..)φメモメモ。。
ありがとう☆

お当番にしていこうって考えてたとこ!!
1人で全部って不器用な私には大変だし(>_<)
子どもたちも今から色々できれば将来困らないものねっ。
お小遣いがもらえるっていうのも。。お金の勉強にもなるね~!!

まず。子ども(+パパ(笑))がお手伝いしやすいように
配置やシステムを考えよう~っと。
がんばるよ~。しおんちゃん ありがとう(*^-^*)ノ
 
by かよ☆ (2012-03-13 07:50) 

ミーナ

かよちゃん!コメントありがとうね~。
Hちゃんの赤ちゃん小さくて可愛かった~。
抱っこさせてもらったら、むか~しむかしを思い出したよ。
こんな頃があったんだよなぁ。。。って。

かよちゃんが4人目だと服もあると思われて避けられる傾向がある
けど、もらうとやっぱりうれしいって言ってたから、
3人お揃いの服と、赤ちゃんが1~2歳に着れる服と夏用の服と
前言ってた、大工さんごっこができる
木のおもちゃにしたよ。
オソロで着せると可愛いよね~。
とっても参考になりました。
ありがとね~。
ピアノもドッキドキだね!
うちは来月よ。
連弾だから相手の子に迷惑かからなければいいけど・・・
それが一番心配。
ではまたね!
by ミーナ (2012-03-22 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。