SSブログ

子どもたちと私の挑戦☆ [子育て]

みなさん。
ご無沙汰しております(^-^)ノ私は元気で~す。

先週25日の日曜日。子どもたちのピアノの発表会がありました♪
DSC07170 (640x427).jpg

今からちょうど2年前。お友達のピアノの発表会を観てすっごく感動し、
私たちもいつかこの舞台に立てたらなぁ~ と始めた 子どもたちの習い事。
(パパが小さい頃ピアノを習っていたので習わせたかったっていうのもあります。
絶対音感を持っている大工のパパ^m^(笑))

発表会(2年に1回)に出るっていう目標に向かって1年10ヶ月。
子どもたちとコツコツ頑張ってきました。

DSC07428 (427x640).jpg


発表会では長女。ソロ曲2曲。二女との連弾1曲。ハンドベル。マルモリダンス。合唱。
       二女。ソロ曲2曲。長女との連弾1曲。マルモリダンス。合唱。
       三女。マルモリダンス。合唱。
       四女。ママ。パパ。 応援を。

こんなにいっ~ぱい。すごいでしょっ。笑。。学校の行事みたい。大イベントです。
曲も暗譜で弾くなんて。。。しかも長女は1曲は難しい曲にチャレンジ!
1月から発表会に向けての猛特訓の日々。
週1のピアノのレッスンに加え、土日のどちらかは合同練習。
片道 車で50分の距離を2往復することも・・・・。

本当にできるのかな??やりこなせるのかな??不安で不安でいっぱいでした。
しかも3月に入ると。私がドキドキ緊張して。ブログも更新できないほど。
(この理由だけではありませんが。。。(^_^;))
自分が出るわけではないのに。心がソワソワ。落ち着かない。
子どもには気付かれないようにドーンと構えているように演じて。(バレバレだったな。きっと。(^_^;))
子どもの方が、ドーンと構えていました。(私って体は大きいのに小心者(笑))
間違ってもいい。最後まで精一杯やりきろう!とみんなで誓って。

迎えた発表会。。。。。

DSC07216 (640x427).jpg

間違えてしまったり。止まってしまったり。ハラハラする場面もありましたが。
暗譜も何とか。堂々と落ち着いて最後までやり遂げることができ。本当に立派でした。
(親ばかですみません。。)
私は涙であまり見えなかったけど。しっかり心と体で感じ 感激でいっぱい。
本当に素晴らしい発表会でした!!!!

ピアノを通して得たこと。。。学んだこと。。。
           
      集中力。忍耐力。
      自分に負けないという強い心。
      嫌なことから逃げないで、頑張りぬくこと。
      毎日の努力の積み重ねの大切さ。
      頑張った分だけ結果がついてくるということ。
      ピアノ教室の仲間たちとの出会い♪
      音楽の楽しさ♪素晴らしさ♪
     
            


☆ピアノ教室の2歳から12歳のピアノ仲間たちへ♪
 みんながそれぞれ一生懸命頑張ってる姿を見て。
 〇ちゃんみたいに~〇くんみたいに~私も頑張りたいって。
 娘たちのやる気スイッチが入ったよ。
 これからもよき仲間よきライバル。共に刺激しあって成長したいねっ。
 これからも楽しくレッスンがんばろうね♪練習もしっかりやろうね(笑)1番の課題だね(^_-)-☆

☆中学生。高校生。大学生。社会人のピアノ生徒さんへ♪
  チビたちの面倒や色々なことを教えてくれてどうもありがとう。
  娘たちも。将来こうなっていくんだな~って思いながらワクワク♪素晴らしい演奏を聴きました。
  普段は顔を合わせることはめったにないけれど。2年後また会えるのを楽しみにしていますねっ!

☆生徒さんのママさんパパさんたちへ♪
 子どもと真剣に取り組んでいる姿を直に見て。
 私ももっと子どもたちと真剣に向き合わなくっちゃ!。がんばらなくっちゃって!
 全然子どもたちがレッスンしないから途中辞めてしまおうかって何度も思いましたが。
 みんな、はじめからうまくいくことばかりじゃないし。それぞれ陰で努力していることも知り。
 あきらめずに。ここまで続けてこれました!励ましあったり。相談にのってくれたり。ありがとう。
 レッスンの待ち時間はいっつも楽しいおしゃべり♪ができて私も楽しく通うことができました。
 これからもよろしくねっ^^♪

☆H先生。
 
 今回15回目。30年続いている素敵な発表会をずっと企画し、続けてくださりありがとうございます。
 
 音符も読めず。両手で弾けず。挨拶もきちんとできず。のところからはじまり。 
 強く注意されるとメソメソして。レッスンもできないくらいグズグズだった子どもたちを
 愛情持って厳しく、温かく ピアノ以外の大事なことも指導してくれてありがとうございます!
 泣いたりしてしまうこともまだあるけれど、おかげで心が強く。たくましくなってきました。
 そして子どもたちの能力をどんどん引き出してくれて伸ばしてくださり。
 本当に今回の発表会を経験して。親子で自信がつきました。先生ありがとう。
 厳しいけれど子どもたちも私もみ~んな先生が大~好きです。
 これからも親子共々ビシバシよろしくお願いします!

今回初めて参加の私たちに、みなさん、やさしくいろいろな事を教えてくれ。
ピアノを通じて大切なことをいっぱい学び。たくさんの素敵な出会いに感謝でいっぱいです。
この舞台にみなさんと一緒に立つことができ感激でした。このことはしっかり心に刻みました。
これからの成長。そして2年後がとっても楽しみです。

☆長女・二女・三女・ 四女へ。

DSC07336 (427x640).jpg


みんな。とってもよく頑張ったぞぉーーーーー。
発表会が終わって帰ってきて。夜の7時。ピアノ弾いていい??て自分から。。。。
次の日も次の日も自らピアノを弾く姿を見て。本当に本当に感動しました。ママは嬉しかったよ。
はじめてから1年半くらいまでは、つい練習をさぼったり。イヤイヤ練習させられてたりしてたのに。。。。
少しづつ上達し。自信がついて。毎日楽しんで、できるようになってきたねっ。
スパルタにやることも、ケンカすることも多々あったけど。
あきらめずにここまでやってきて本当に良かった。

一生懸命に取り組んできた分。喜びも感動もいっぱいだね!
また更なる目標ができたねっ。
まだここがゴールじゃない。始まったばかり。
ママも君たちの今回の挑戦を共にしてきて。忘れかけていた大切な事。
気持ちを思い出し、たくさんの事を学びました!ありがとう☆

残りの春休み。外で思い切り遊んだり♪お友達と遊んだり♪
いっぱい。いっぱい。遊ぼう~(^-^)ノ
ピアノの練習も楽しもう~♪

そして。。。
パパが汗水流して働いて稼いだお金でレッスンができて本当に感謝しないとだね。
パパいつもありがとう!
密かな私の夢だけど。いつかパパと子どもたちが連弾できたらな~♪って。。。ふふふ。
来年。再来年。三女、四女がお姉ちゃんたちに続くことになるね。レッスン代大変になるね(^_^;)
子どもたちのため がんばろ~ぜぃ。私もやりくりがんばるぞぉ。。。

ママは片づけや掃除が苦手でだらしないところもいっぱいあるけど。
自信ないこといっぱいだけど。
君たちに負けないように。
できることを精一杯 挑戦していくねっ!


色々な方々の支えがあり。今がある。ってことを忘れずに。
これからも。この経験をステップに、いろいろな事に挑戦し続けていこうね!

DSC07502 (427x640).jpg

一瞬一瞬を大切に。

写真[1] (480x640).jpg

すこしづつ。すこしづつ。
共に 歩んでいこう。。。。。


そして。。。
実は以前にブログで書きましたが。密かにダイエットに挑戦しています。
こちら→私のダイエットブログ
(興味ない方はスルーしてくださいねっ!)

いつも長々とすみません。
最後まで読んでくれてありがとうございます♪


ランキングに参加しております。

発表会がんばったね!
更新もがんばれよ~のポチ。よろしくお願いしますっっ^^。
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しぃ

お疲れ様☆☆☆

スゴイね!
カヨも娘ちゃんたちも!

お姉ちゃん、そんなに弾けるんだね。
すごい。すごい。

四人ともオシャレしてカワイイね☆

子供たちの発表会は、子供もだけど親も(親の方が?)必死で当日は涙.涙.涙だよね。

また2年後が楽しみだね。
そのときは4人で連弾かな。


ダイエットブログも見せてもらっちゃおっかな。



by しぃ (2012-04-02 19:51) 

かよ☆

しぃちゃんへ

こんばんゎ^^♪ 久しぶり~。

親の私の方が必死(笑)
舞台裏はさまざまなことがあって大変だったの(>_<)
でも無事に終えられて一安心。
4人連弾~楽しそう♪
2年後はもう少し心に余裕を持って楽しめればな。。。
でもきっと。また緊張しながら必死になってるな(笑)

ダイエットブログで、大きく成長した(体がね笑。)私を見れると思うよ(*^_^*)
ビックリしないでね。。。
遊びに来てくれてありがとう☆またねっ!

by かよ☆ (2012-04-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。