SSブログ

自分磨き?!本部役員に挑戦! [子育て]

今日はとっても良い天気でしたね~っ^^
人混みは苦手なので[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]で5分の広場へさんぽしにっ[るんるん]

DSC08180 (640x427).jpg

歩いて~走って~お菓子を食べて~
またまた歩いて~走って~ 終了(笑)それだけです^^
気持ち良かった~[わーい(嬉しい顔)]
DSC08212 (427x640).jpg

みんな元気かな~?

私の最近はというと。。。
先週から次女の幼稚園の役員の仕事が始まりいつもの生活が更にドタバタ♪しておりました^^
連休中も資料作りしま~す。っていってもほんの少し修正するだけ。。。簡単な作業です。

今回、初めて幼稚園のクラス委員。そして本部の書記になりました!
(私にはたしてできるんだろうか。。。不安でいっぱいです。
パパにもお前の器で大丈夫なの?って心配され・・・(^_^;)あはは。)

4月中旬、クラス委員(各4名)を決め→その中から本部役員決めがあったのですが。。。
毎年すぐには決まらず。。。みんな 目が合わないように下向き加減(笑)
きっと大変そう(^_^;) みんなやりたくないよね。私もできればやりたくないな…(笑)
2時間。各学年ごとに、話し合い。
年少、年中さんのクラス委員のお母さんたちからは年長さんママから会長を~ていう視線。。。
確かに毎回年長のママさんから会長が決まることが多く。
でも今回年長さんママのクラス委員決めは3クラス中、2クラスはクジで決まったので。
会長候補がいない。。。(みんな会長だけにはなりたくないっていう感じ・・・)

そんな中。
小さいお子さんがいて、しかも今度から働くことが決まったママが会長を引き受けてくれました。
彼女はクラスは違うけど。前年度に一緒のクラスで最後仲良くなったママ。
大変なのにRちゃん本当に本当にありがとう~(T_T)
彼女は人前で挨拶するのは大丈夫~って。すごいなぁ。あがり症の私にはうらやましい。。。

私は人前に出るのは苦手だし。下に赤ちゃんいるし~。
三女もぐずったりイヤイヤ期真っ最中だから。。。って
ちょっとできない~っ絶対無理ーって避けていたところでしたが。。。

わたしより大変な状況なのに会長を引き受けてくれたRちゃんをサポートしてあげられたらな!
自分でできないって決めつけないでいろんなことにチャレンジしてみよー!
苦手なことをがんばるママの姿を少しでも子どもに見せられたらいいなって思い、
書記を引き受けました。
(家事をがんばる姿をもっとみせなくちゃだよねぇ~笑。)
パパから家のことをもっと頑張れよって。。。言われそうだな。。。ごもっとも!(^_^;)

本部役員(会長。副会長2名。書記2名。会計2名。)
全員初めての経験なので手さぐり状態のまま活動スタート!
そして各係りのリーダー23名
仕事をしている方。小学校の役員もやってる方。
小さいお子さんがいる方。親の介護をされてる方。受験生の子を持つ方。
病気と闘ってる方(無理しないでね)・・・
みんなそれぞれ色々と大変だけど。無理しないように。
できる人ができる時にできる事を!をスローガンに各係りリーダーさんと共にがんばりま~す。

やってみないとわからない役員さんのお仕事。
知らないところでこんなに活動してくれてたんだー。
先生方と一緒に幼稚園を支えてくれてたんだーって今回色々なことがわかりました。
今まで何も知らず。役員じゃないからって資料やプリントなどよく読まなかったり
わたしには関係ないーってどこかで思ってた自分がはずかしい(>_<)
次の役員のためを考えて色々作ってくれたファイル。
今まで幼稚園の役員をやってくださったみなさんに感謝です。
この大切なバトンを受け取ったので、しっかり引き継ぎます!

みんなで会長を支え
それぞれに負担のかからないよう、やりやすいやり方に変えていこう~!

来年度。手を挙げて役員が決まるように~♪役員なったら特典♪いっぱいつくっちゃうぞ~!

やるからには 一生懸命。楽しんじゃうぞ~♪おぉー(^o^)丿

あのかよちゃんもやれたんだから私にもやれるかなー?って
役員さんって楽しそうだな♪って少しでも思ってもらえたらなーって思います^^

今年は子どもの学年が違うママ友が作れるかな。。。たくさんできるといいなっ

そして幼稚園に行く機会も増え。先生とも仲良くなれたり[グッド(上向き矢印)]
普段はあまり見られない園での子どもの様子も見ることができたり[グッド(上向き矢印)]
大変だけどいいこともいっぱいありそうだよね[グッド(上向き矢印)][るんるん]

ママさんたちみんな綺麗にしてる。。。。私はいかにも子だくさんママで苦労してる風(^_^;)。笑。
ちょっと自分の身なりもきちんとなくては~[ふらふら]
人に見られてるって思うと意識するからわたしには必要なことですな~
家にほとんどいると。誰も見てないと思ってすっごい姿。たまに宅急便屋さんが来ると焦る[あせあせ(飛び散る汗)]笑。

というわけで
わたしの自分磨きの修行を兼ての役員お仕事。
1年間 役員のみなさんと助け合いながらやっていきたいと思います。
私はおちょこちょいのおおざっぱ。みんなフォローしてね。笑。

書記って。ノートに書いたりして大変なんじゃっ・・・ていうイメージ。
パソコンを使って書類作りや配布準備などが主みたい。
ここで独身の頃。派遣会社に登録するため、スキルアップとして少し学んだパソコン。
派遣された会社で身についた技術が。。。ここで発揮できるとは。。。。
経験したこと、学んだことに無駄なことって1つもないんですね~。

我が家のGW前半。天気いいしぃ~。
もしかしたら洗濯&大掃除日和?!笑。(6月になると小学校の家庭訪問が始まるのよね[たらーっ(汗)]
ということで…?子どもたちとワイワイ掃除など楽しもうかな??

DSC08047 (640x480).jpg

みなさまも 楽しい時間をお過ごしくださいね~(^o^)丿

本日も長々まとまらない文章を最後まで読んでいただいてありがとうです!!

役員や係りなどをやる方 頑張りましょうね~[exclamation×2]



ランキングに参加しております。
家事に仕事に役員にとがんばれ~!の応援ポチっとよろしくお願いします!!
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 ←ぽちっと

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

ミーナ

かよちゃんこんばんわ!
役員決まったのね。
私もリコが年長の時に引き受けました。
でも、仲のいいママたちが多かったので、大変だと思っていた役員が
とっても楽しくて、何だか部活?クラブ?の感覚で1年やってたよ。
バザーの時も布小物を作る時はみんなでミシン持ち寄って保育園で
アイロン係、ミシン係、紐通し係・・・・ってワイワイとね!

うちの保育園の役員特典は「地区運動会のリレー選手のクジ引きをやらなくていい」
だったよ(笑)。
リレー選手になることほどイヤなことはないわ~

1年がんばれ!

by ミーナ (2012-04-30 19:47) 

かよ☆

ミーナちゃん おはよう!

部活、クラブ感覚でやれたらとっても楽しいだろうな♪
今回はじめましての人の方が多くて少し緊張気味。
実は意外に人見知りな私。パパや友達には
「えっ。そんなわけないだろっ」って言われるけど。
仲良くなるまで時間かかるタイプ。。。
仲良く楽しくできるといいな~。
バザーってやってみたい。フリマみたいに楽しそう♪
みんなで物を作る共同作業って楽しいよね^^

リレー選手ってあるんだぁ?!
もしあったら わたしも リレー選手にはなりたくない(^_^;)・・・笑。

特典どんなのがいいか?みんなで楽しく考えよう~っと♪

1年がんばる!ミーナちゃんの応援いっつも嬉しい!元気でた~^^ありがとう!!!

by かよ☆ (2012-05-01 05:11) 

しおん

かわいい女の子たちがいっぱいだあぁぁぁ(///▽///)
おじょうちゃまたちかわいいね♪

役員の話はときどき、いろいろなブログで見かけるけれど
世間のしがらみは、とても面倒ね(´∀`;)
もっとポジティブに楽しくやったらいいのに … と思ってみたりする、他人ごとだから?(^^;)
仕事してなくて、育児のないひとが、率先して「ハイ!わたくしがやります」と
言ってのければいいのに … とか思っていたけれど、
それは、それで、けっこう風当りが強かったりするってね … (~_~;)
でもそれって、活発な主婦に対するただのやきもちなんだろうね~。
そして結果的には
じゃあ最初から先生が指名しろぉぉぉぉ、と、わたしなんかは思う。

でもよかった。
協力し合えると環境、関係であればやりやすいね♪
かよちゃんのそばにいい人たちがいて、よかった(*^∇^*)

ああああ … 今から妹がしんぱい。役員とか、ママ友とか、どうなっちゃうんだろう。
妹は私と逆で口が重くて … 。

by しおん (2012-05-02 02:53) 

かよ☆

しおんちゃんへ
おはよう^^返事が遅くなちゃってごめんなさい。
みんなで風邪ぴきっになちゃった(>_<)鼻じゅるじゅる。
しおんちゃんや妹ちゃん、べビちゃんは大丈夫かな??

役員ちょうど昨日会議の集まりあったんだけど。
みんな協力してくれて楽しくやれそうな感じ~♪^^

うちの子たちも、妹想いのしおんちゃん♪みたいな仲良し姉妹になってほしいなぁ~。
私は初めての土地で、ママ友作れるのかな~っ?って思ってたけど。
マタニティ学級(市でやってる)の時のメンバーがずっと、今も繋がってる。
あとは、子どもの集団の予防接種や検診の時にお友達を作れるチャンスかも。
なかなか自分から話しかけるのって勇気いるんだけどね(^_^;)
あとは、市役所とかにある子どもが遊べる場所に行ったり。。。
私は役場などでのママ友の出会いが多かったかな。
きっと妹ちゃんも大丈夫よ~^^♪素敵な出会いがありますように☆

しおんちゃんファミリーも風邪には気をつけてね(^-^)ノ
P.S この間公園でネモフィラちゃんのお花畑みれたよ~きれいだったぁ♪
みんなにネモフィラって言うんだよ~って自慢気に教えてあげちゃった笑。
by かよ☆ (2012-05-08 04:17) 

megu

いつもありがとう;;

年だね~、私^^;
昨日の運動会でドッと疲れちゃって今日も少し疲れ気味;;

最近、子育ての記事が上手く書けなくて、せっかくかよちゃんみたいに楽しみにして下さってる方もいるのに裏切っちゃってるような気持ちになっちゃって;;
そんな時くれたかよちゃんのコメントで、また元気を少し取り戻せました!
いつもありがとう。
by megu (2012-05-20 14:28) 

かよ☆

megu*ちゃん お疲れのところコメントの返事ありがとう^^
コメント欄ない記事なのにごめんね(>_<)
子どもの絵ってとっても心が表われるよね。
色彩もきれいで力強い絵。なかなか書けないよ。
megu*ちゃんの子育てがとっても素敵だからなんだなぁと感じます^^
しかもスローガンに感動してしまいました。
やさしくて芯の強い子なんだなぁって。これからの成長楽しみですね♪
記事 全然 裏切ってなんかいないよ~。上手くって考えなくって全然大丈夫。
megu*ちゃんの心 そのまんまを出しちゃって全然良いと思います^^
megu*ちゃんワールド大好きです!
邦画の記事のメッセージもちゃんと伝わったよ。
私もしっかりアンテナはっていようと思います!
すべての子どもたちがたくさんの愛情を感じられる環境を作れたらいいなぁ。
そのためまず自分の子どもに、自分の周りの人にたくさんの愛情を注げられるようになりたいなって思います(*^0^*)

明日はいよいよ金環日食だね。早起きするため早く寝なくっちゃ!
どんな感じなんだろうね~ドキドキワクワクするね~。眠れなそう。笑。
megu*ちゃん グッスリ寝て疲れをとってね~!!(^o^)丿

by かよ☆ (2012-05-20 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。